へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ipodをカスタマイズ

ipod nanoを購入してから約1年程度。
購入当初は、これが最近噂のipodか。さすがにお洒落!人気が出るだけの事はある!と
テンション高めで、傷を付けたくないからとシリコンケースやら、ハードケースやら
色々なオプション品を買って大事に首から垂らしながら使用していました。

購入してから1,2ヶ月たったあたりで、ケースの設計ミスか何かわかりませんが
軽く小走りした時に、首から垂らしていたipodが前方へ華麗にダイブ。
小走りしていたのでスピードがついていたらしく
地面にダイブしたipodが、カラッカラッカラーというこれまた華麗な音を立てながら
勢いよく回転しつつ地面を駆け抜けていきました。

一瞬何が起こったか全然わからなかったんですが
約5m前方で転がっているipodをみて顔面蒼白。
首からはただのプラスチックケースがパッカリ口をあけた状態で揺れています。

慌ててipodに駆け寄って状態を確かめようとした時
足を踏み込む場所を誤ってipodの上に位置づけてしまい
そのまま足がipodへダイブ。


・・・終わった。


ipodは経済的になかなか買うことの出来ない高価な物でしたので
手に入れたことが凄く嬉しくて、それだけ大事にしていました。
それを自ら踏み潰して壊すという、自分に対するアメとムチ。
そんなムチはいらない!SかMかと聞かれれば確実にMだけどそんなムチは嬉しくない。
自分で踏み潰してしまっているので、誰にもあたる事ができず
どうにもやりきれない気持ちで、足の下にあるipodを拾い上げました。


・・・・ピッ!


おぉ!!壊れてない!!
自分の耳についている、既に耳栓の役割も果たせずにいるイヤホンをipodに装着して音を確認。
うん。全然問題ない。
ただ・・・ipodのトレードマークともいえる、鏡面がネコが爪でも研いだように傷だらけ。
操作する所は10個位ヒビが入ってる。
まだ1,2ヶ月しかたっていないのに10年くらい使い続けてるくらい傷だらけ。
壊れていなかったのは不幸中の幸いですが、ショックで涙が出そうになりました。

もう、これだけ傷だらけのipodになってしまうと、まずケースの価値がなくなります。
傷だらけのipodをケースに入れて何から守るんだという事でケースは全て捨て。
特に原因となったケースはバキバキにへし折って、ヒステリックに捨ててやりました。
あとあれだけ大事にしていたipodに対して、愛情という物がなくなりどうでもよくなります。
平気でポケットの中に鍵とipodをタンデムさせたり
家に帰って椅子の上に放り投げたまま、忘れてその上に座って屁をこいたり。

でも、新しく買いなおしたり出来る余裕も威厳もないので
普通にipodを音楽プレイヤーとして使用していました。

ここからはマニアックな話 ------

今となっては傷だらけのipodなんか壊れても屁でもない
というこだわりのなさなので、ipodを使いつつ新鮮な気分を味わう事は出来ないかなぁと調査。

ipod。なんか色々出来そうです。

まず、純正のファームウェアの他に2種類非純正のファームウェアがあるみたいです。
ファームウェアって言うのは
ipodの液晶に表示されるメニューだとか、音楽の再生だとかを全部制御しているソフトの事。

・Apple純正ファームウェア(普通のipodの操作画面)
・RockBox(有志の方々が作った細かなカスタマイズが出来るオープンソースファームウェア)
・ipodLinux(こちらもオープンソースファームウェアipod版Linux)

一応、非純正ファームを2種類両方入れてみたけど、実用性があるのはRockBoxでした。
ipod linuxのほうは動画再生できないipodで動画再生したりだとか、ゲームボーイを動かしたりだとか
面白い部分は一杯あるんだけど、電池の消耗が激しかったり、操作性が悪かったりで実用性がない気がします。
RockBoxの方は、音質設定が通常のipodより細かく設定できたり
テーマ(デザイン)をオリジナルで簡単に作成したり出来るので面白い。
ipodlinuxと比べて、かなり音楽再生に特化させたファームウェアなので
もともとipodの用途が音楽プレイヤーなので、linuxよりRockBoxの方が使えます。
(通常のipodファームより音楽再生部分が劣るか同等じゃ入れる意味ないしね・・)

というわけで、RockBoxを自分のipod nanoに導入して新鮮さを味わう事にしました。
RockBoxをただ単に入れるだけだとつまらないので、オリジナルのテーマを作成↓

RockBox

これで気分が少しだけ新鮮に☆
ipod持っている人は是非お試しあれ。自己責任で。
たまにはこういうマニアックな日記もね。

参考

RockBox 本家
http://www.rockbox.org/

RockBox Wiki
http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php?ReadMe

RockBox インストール,設定解説
http://ipod.top-arrow.net/

ipod linuxインストール解説
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-526.html
スポンサーサイト
  1. 2007/10/23(火) 23:54:57|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超常現象の秋 - 思い出編 - | ホーム | ミイラ取りがミイラになる>>

コメント

おれはいまだに大切にケースに入れて使ってる!!
でも早いうちに傷がついちゃったほうが、逆に
雑に扱えていいのかもw
  1. 2007/10/25(木) 03:41:08 |
  2. URL |
  3. nal #qsnegGYE
  4. [ 編集]

まみぃだから出来る技だね♪
私がやったら、間違いなく壊れるな。。。w
  1. 2007/10/25(木) 05:53:27 |
  2. URL |
  3. たんたん #-
  4. [ 編集]

すごいねぇ!!
マニアック素敵よ 笑

私も、最初nano大切にしていたが、最近イヤホンはボロボロだし、電池もすぐ消耗しちゃうし・・・最初のころの扱いとは違うよ。

てか、新しいのかわいいよね。
変えたいがmeもmoneyがnothing.
  1. 2007/10/27(土) 02:34:32 |
  2. URL |
  3. ピロコ #-
  4. [ 編集]

nal>
いまだに綺麗なのか・・・。
nalのケースはいい感じのケースだよね
ケースめっちゃ探しまくったのにいいのが無かった・・。

たんたん>
マニアックですいませんw
ipodはちょっとやそっとじゃ壊れないから大丈夫!
保障はしないけど・・・(ワラ

ぴろこ>
おお nanoユーザーかー!じゃあ是非改造してw
うんうん 新しいの可愛いねー。
結婚式の2次会の景品にそのipod用意したんだけど
見事に持っていかれたよ・・。
あぁ・・あれ景品にするんじゃなかったかな・・。
  1. 2007/10/31(水) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamyisan.blog85.fc2.com/tb.php/41-3a280570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

