へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・デビエンス 4日目

摂取カロリー・消費カロリー大辞典というサイトに
細かく成人男性の1日に摂取するカロリーの目安が書かれていたので
そこを参考にして俺が1日に摂取できるカロリーを計算してみました。

■男女別、年代別、労働別の摂取カロリーの目安

軽い:  デスクワーク、家にいる主婦など
中程度: 立ち仕事や営業
やや重い:1日1時間程度運動する人、農業、漁業などのをしている人
重い:  1日1~2時間激しい運動をする人。建設業・宅配業など

俺の職業はプログラマーなので、完全なるデスクワークです。
なので分類としては「軽い」になるわけだ。

男性
   軽い   中程度  やや重い 重い
20代 2250kcal 2550kcal 3050kcal 3550kcal
30代 2200kcal 2500kcal 3000kcal 3500kcal
40代 2150kcal 2400kcal 2900kcal 3400kcal

「20代」の「軽い」に当てはまるので2250kcalか・・。
まだ付け始めて4日だけど、1日に摂取しているカロリー数は妥当なのかな。。
SOYJOYにしてから、昼飯に摂取するカロリー数が大幅に減ったので
ここの所、若干だけど体重が減る傾向にあります。
SOYJOYの前は、弁当とスープ代わりにカップラーメンの小さいサイズの物を毎日食べていましたので
おそらく1日に摂取しているカロリー数は3000kcalを超えていたと思います。
それがSOYJOYにしたことによって、2000kcalちょっとの妥当な摂取カロリーになったと。。
尚且つ今の時期は夏で、いくらデスクワークといっても
たまには一汗掻くような作業もありますので、そういう部分で体重が減る傾向になってるのかなぁ・・。
あと、この表をみると「やや重い:1日1時間程度運動する人、農業、漁業などのをしている人」が
3050kcalまで許容されています。
これって1日1時間程度の運動で、今よりも1000kcal弱摂取しても良い事になるんですよね。。
今の食事をキープして、1時間程度の運動を週に何回かすれば、体重が右肩下がりになる予感。
まー あくまで自分の勝手な解釈ですので、科学的な根拠は一切ありませんが。

■標準体重から計算する方法
必要摂取カロリーを算出するためにまず自分の標準体重を計算します。

計算式は『身長(m)x身長(m)x22』です。

そこで一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字になります。

俺の場合は身長が176cmなので標準体重は
1.76 x 1.76 x 22 = 68.1472
で約68kg。

68kg x 25 =1700(kcal)
68kg x 30 =2040(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1700~2040kcal。
この方法で計算すると、目安としてるカロリー数よりちょっと少なめ。
やっぱり、今の食事が妥当なのかもしれないなー。
厳密には他にも色々な要素が混ざり合っているので
一概にこのカロリー数摂取すれば妥当とはいえないですが
目安としては良いかもしれないです。

とりあえず、今の生活より少しカロリー数を減らして
1時間程度の運動でいいから、週に何回かすることを検討しようと思います。
ってことで、ザ・デビエンスの日記なのに
ここまでデビエンスの話は一切でてこないし、頼りにもしていないです。

それも今日外食をしたのでデビエンスを飲み忘れました・・・。

でも、飲んだ時と飲まない時でもそれ程変わらないな・・。

4日目測定


■4日目の体重・体脂肪率
身長 :176cm
体重 :73.2kg
体脂肪:19.7%

■4日目の食事

味付け卵(小):2個
ソフトクッキー:1枚
-----------------
250kcal程度


おにぎり(昆布):1個
味付け卵(小)
-----------------
253kcal


ビール:1杯
ウーロンハイ:2杯
緑茶ハイ:2杯
柔らかチャーシュー:半分
にんにく飯:半分
炙りベーコン:半分
フォアグラと大根ステーキ:ほぼ1人前
湯葉のもちもち豆腐:半分
お通しこんにゃく:1人前
カサゴのてんぷら:半分
-----------------
2600kcal程度

(卵食い過ぎ,夕飯食い過ぎ)

-----------------
計:3103kcal程度
  1. 2007/08/09(木) 00:14:41|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザ・デビエンス 5日目 | ホーム | ザ・デビエンス 3日目>>

コメント

ちっとも変わらない!!
  1. 2007/08/09(木) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. nal #CxL8B38E
  4. [ 編集]

ほんとに!!ぜんっぜんきかない!!
  1. 2007/08/10(金) 02:07:51 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamyisan.blog85.fc2.com/tb.php/33-6b198ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

