へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

げーまー。

ファミコンが発売されたのが1983年。
俺が生まれたのが1982年。
ゲームと共に生きてきたといっても過言ではない世代。
ただ、イマイチゲームに対して本気になれません。

いや、ファミコンとかスーパーファミコンとか
マニアックなところではNEOGEOのCDじゃない奴とかメガドライブとか
なんかゲーマーしか持っていないようなゲーム機も持ってたりしてたんですよ。

でも、ゲームをやり始めてみるとすぐに飽きるので、ゲーマーでもなんでもない。
王道のマリオは自分でクリアする事ができないので
近所のお兄ちゃんを呼んでクリアするまでやらせたりだとか
ドラクエだって、自分でやらないで友達のデータのエンディングばかり見ていたし
下手したら、RPGを自分でクリアした事が無いかもしれません。
とにかく、今が旬っていうゲームは一通りかじるのですが全て途中で投げ出してしまう。
金ばっかりかけて、すぐにポイッと捨てる。
手に入れるまではあんなにグズッて、デパートの床を転がりまくっていたのに
手に入ると見向きもしなくなる。
俺が親だったら、コントローラーの線で吊るし上げてゲーム機にトラウマを持たせてやりたいですが
残念ながら今のゲーム機のコントローラーは、無線というコジャレたコントローラーになっているので無理です。

子供の頃は、「このゲーム機を持っている」とか「このゲームはここまでクリアした」とかそういう事が
最大のステータスとなっていましたので、ゲームが下手くそですぐに飽きてしまう俺は
「このゲーム機を持っている」という部分で、ステータスを上げる事を選んでいたんだと思います。

実際、ゲームボーイ発売当初は周りに誰も持っている人がいないのに
「みんなが持ってるから!!」と親に嘘をついて買ってもらったり
NEOGEOだって、格闘ゲームに全く興味が無いくせに
まだゲーセンで大流行だった新サムライスピリッツとNEOGEO本体を手に入れるために
「みんなが持ってるから!!」と親に大枚はたかせて買ってもらったりと
俺のねだり方が玄人レベルだったのか、親の騙されぶりがカモレベルだったのかは解りませんが
その買ってもらえるか買ってもらえないかの殺伐とした駆け引きと
「マジで!?買ったの!?じゃあ今日お前の家いってやろうぜ!!いいなーいいなー」
という手に入れた後に友達から受ける憧れの眼差し。
俺の子供時代の生き方は、その部分に生きがいを感じていました。

ろくなもんじゃねぇ。

金持ちのボンボンの真似事のような少年時代をおくった俺は
今だに、ジャンクショップなんか行ってレトロなゲーム機なんかが転がっていると
「これ持ってたらみんなに驚かれるかなー?なつかしー!とかいって盛り上がるかな」
とか何とか考えて、意味なく買ってしまったりします。
なので、ゲーム自体にはそこまで興味が無いというか、興味はあるけどあまり熱中できないんですよ。

流行のオンラインRPGも、色々やってはみるんですがやっぱり途中で飽きる。
どうせやるならオンラインゲームの中で目立ちたいわけで
目立つ為には、朝起きてログイン。→夕飯が出来たから一旦ログアウト。みたいな生活を送らないと無理だと思うんですよね。
そんな生活を送ればそのゲームではヒーロー。
もう、ゲームの中の女の子達に黄色い声で「まみぃ様ー!抱いてー!!」と掃いて捨てるぐらいモテにモテるだろうし
屈強な男共からも「まみぃさん!まみぃさんがいないとあいつは倒せないんです!」と掃いて捨てるくらい頼られたりするんでしょうが
そんな生活を送ってしまったら、現実の世界では俗に言う廃人と化してしまいます。
現実の世界をまっとうに生きたいです。
それも最近のゲームは、昔みたいに空いた時間に気軽にプレイする。というゲームが少ないので
「よし!これからゲームをやるぞ!!」っていう覚悟が無いとなかなかゲームを始められません。
始めたとしても、序盤で飽きる。の繰り返し。
それで、あのゲームはつまらんとか作りこまれていないとか
うすっぺらな批評をしちゃうんですから、ゲーム製作者にぶん殴られそうです。

んで、ついこの間
なんかのニュースで、新しいオンラインRPGを題材にした特集が放送されていました。
その特集の中で「セカンドライフ」っていうゲームが紹介されていたんですが
このゲームシステムが斬新。
今までのオンラインRPGみたいに、敵を倒してレベルを上げてアイテムゲット!お金ゲット!!
みたいなゲームとは違って、ゲームの世界で普通に生活するって感じのゲーム。
シムタウンとかそういうのに近いのかな?
それも、そのゲームの中の金が現実の世界の金と換金できるという事もあり
いままでのRPGと一味違う。金が入ってくるかも。という部分に
またしょうこりもなく興味を持ってしまいました。。

基本は無料で出来るみたいなので、早速ダウンロードしてカジッてみると・・
やべぇ・・・全然やり方がわからねぇ・・。
何で最近のゲームはこんなにわかりにくいんだろう。
ファミコン自体のドラクエとかなんて、はなすとか、しらべるとかなんか直感的に
これを選べばキャラクターはこういう動きをすんだろうなっていうのが解る感じに作られていたから
気軽に出来たのに、今のゲームは説明書をじっくり読んで操作方法から勉強してね!って作りのゲームばかり。
ふざけんな。なんでゲームやるのに勉強しなくちゃいけないの?
それもその説明書が、1つの参考書並みの厚さとかしちゃってるもんだからみてらんない。
既にこの時点で「セカンドライフ」に興味がなくなってきちゃっています。
もっと簡単に、直感的に操作できる斬新なゲームを開発して欲しいもんです。

とりあえず、少しかじったので職場で話のネタで話したのですが

「お前は結婚したばっかりで、現実のセカンドライフが始まったんだからそっち頑張れよ。」

ってうまい事言われました。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/04(水) 00:30:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<鳥良 池袋1号店 | ホーム | ソフトバンクを考える>>

コメント

廃人って俺のことかい!?
俺の青春時代はUOで終わったぜ・・・。
UOの雑誌にも出てる俺。

うひょーーーーーー

全然自慢にならねぇ
  1. 2007/07/05(木) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. きょ #-
  4. [ 編集]

セカンドライフは、UOみたいに自由度高いらしいねー。
でもなんか生活するだけって、いまいちっぽいよね。。。
アメリカのセカンドライフの体験記事みたいなの見て
満足してしまいました(笑
UOほどはまれるゲームがない・・(´・ω・`)

きょ>
すごい!!!UOの雑誌にもでてるって!!
ワーワーすごいなーすごいなー。

私なんて、スキル上げとか友達とかにやらせたり
Ladyになりたいが為に、友達のPK殺させてもらったり
レアアイテム友達にねだったり、
そんなことばっかしてた!!!ヒドイ。

  1. 2007/07/06(金) 00:44:35 |
  2. URL |
  3. ミカン #avIVggt6
  4. [ 編集]

きょ>
廃人!!
だからゲームの中でヒーローになれたはず!!
っていっても、そんだけ本気でやれば楽しいとは思うんだけどねー。
だから一回本気ではやってみたいんだけど
なかなか本気になれないのよw
そしたら資格の勉強デモしようかしらってね。。

みかん>
おぉ みかんもきょーもUOだったなぁ。
うん、でも今考えてみると
UOが一番楽しかったかもしれないねー
俺らがまだ学生の時だったしね。
今はモンスターハンター?ってのも人気あるんでしょ?
それ少しやってみたいなー。
  1. 2007/07/06(金) 09:15:28 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

モンハン従兄弟がやってて、
ちょっとやってみてって渡されて
ちょっとだけやってみたんだけど
UOを思い出した・・・w
敵やっつけて、肉とって焼いて・・とか
やりはじめると楽しいのかなー?
  1. 2007/07/06(金) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. ミカン #-
  4. [ 編集]

モンハンやるかい?
ちょっと気になってるんだよねーーー

まみぃにUOの金いっぱいあげたのにすぐ辞めたね・・・。
  1. 2007/07/06(金) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. きょ #-
  4. [ 編集]

地元じゃ屈指のゲーマーの俺も最近じゃ最後まで
プレイしたのがドラクエ8ぐらいだからね

ゲームは想像力!!!と俺は思ってるんだけど
最近のゲームはリアル過ぎてユーザの想像力を簡単に
破壊しちゃうからね それが原因だわ
そこらへんに転がってるのヘビーユーザもそう感じてる
はず…


>それも最近のゲームは、昔みたいに空いた時間に気軽にプレイする。というゲームが少ないので

だからこそ今レトロゲームがはやってるんじゃないか?
温故知新の精神で…
  1. 2007/07/09(月) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. suckride01 #-
  4. [ 編集]

みかん>
あら UOに少し似てるのか。
やっぱりやり始めると面白いんでないかい?
UOよりもわかりやすそうだし
ゲームのやり方自体はUOよりシンプルでしょ?

きょ>
やらない!!
やりたい気持ちはあるけどねー
絶対に長続きしないから・・・。
お金ごめんね・・本当にもう軽はずみなことは言いません・・・てへっ

さくらいどぅ>
うん、最近のゲームはリアルすぎる・・。
見た目も、ストーリーも子供じゃ理解に苦しむ部分が多分にあるわ。。
思いっきり俺達世代をターゲットにしてるんだろうけどねー
ターゲットにされてる俺達がついていけないよ・・・。

そういうことかー。
この間友達もいってたけど
PS2でモンスターランドがパックになって発売したらしい。
ゲームボーイの方でもレトロゲー安く売ってるし。
単純明快なゲームがお手軽でいいよ。

ってまた軽はずみなゲーム批評をしてしまう・・。
  1. 2007/07/10(火) 01:33:10 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamyisan.blog85.fc2.com/tb.php/27-4b54d45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

