へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超常現象の秋 - 思い出編 -

子供の頃から、みのさんがやってるあなたの知らない世界だとか
本当にあった恐い話だとか、アンビリーバボーの心霊写真特集だとか
そういう心霊とか超常現象番組に異常な程ロマンを感じています。

それは本当に異常な程で、たまに夜一人で外にいる時に夜空を見上げながら

「UFOさん、俺をさらって下さい。そして俺を改造して地球では絶対に手に入らないような能力を下さい」

と夜空に手をかざして念じてみたりだとか
真っ暗な一人で歩いてたら襲われたり何かが出そうな場所でも

「ここで幽霊がいきなり現れたら、絶対に友達になって幽霊と友好関係を結んでやる」

とか本気で思ってしまう、ちょっと頭が可哀想な発想を平気でしてしまうほど
心霊とか超常現象にロマンを感じているわけです。

ついこの間も、特別番組でUFOは本当に存在するのか!?科学者100人が暴く!みたいな
このタイトルだけで、番組の最初から最後までの展開が簡単に予想できてしまいそうな番組がやっていました。
内容は予想通りの展開で、UFO研究家みたいな肩書きの人がたくさん出てきて、あーだこーだ解説をするわけです。
結局正体不明,原因不明。次回は凄い発見が!!必見!!という感じだったのですが
どうせ次回も同じような内容、何も解明されないまま謎は次回解明される!なんて展開に絶対になるんです。
それが解っていても、番組の最初から最後まで食い入るようにみていました。
途中奥さんが「こんなん絶対やらせだよ。くだらない。」と番組を全否定していましたが
そんな事をいってしまったら面白くない。ロマンがない。改造をして貰えない。

でも、奥さんもそうですが解ってくれる人がなかなかいないんですよね。

高校の時もそうです。
数少ないオカルト好きなメンバーが集まって、心霊スポットに行く事になりました。
通常心霊スポットというと肝試しがベターで、男女でペアになったりなんかして

女:「怖いよぅ手繋いでいい?」
男:「うん、大丈夫だよ俺がついてるだろ!」
女:「あぁ、頼もしいわ。素敵」

ガサッ!

女:「きゃーーーー!!!」
男:「おいおい、大丈夫だよ。ただの風さ」
女:「あなたって冷静なのね。好き!」

と、男が女の子とイチャイチャする為に心霊スポットに行くような物で
幽霊なんてソッチノケ。肝なんか全然試されちゃいない、完全にエロ目的に利用されるような場所ですが
俺達の場合は、そんな甘っちょろいエロ目的なんかで心霊スポットには行きません。というか行けません。
一応共学でしたが工業高校ですので、まわりは全て男、異性がいたとしても怪獣クラスの猛者が数人。
その怪獣クラスの方々にも、緊張して声をかけられないほどのチェリーボーイでしたから
「心霊スポットに行く」という目的の中に、エロエロなシチュエーションは皆無。
そんなチェリーな俺達の掲げた目標は

「心霊写真を撮ってアンビリーバボーに投稿して一儲けする」

バイトもろくにしていない、出会いも何もない、頭の悪い貧乏高校生の一般的な発想だと思います。
この目標を掲げて、心霊スポットに行くということになっただけでテンションは最高に。幸せな奴らです。

その日の夜、インスタントカメラを片手に近くのコンビニへ集合。
そこで心霊写真を撮るぞ!と意気込んで写真を1枚撮り心霊スポットへ。
いった場所は、心霊スポットとしてはそこまで有名ではない地元の墓地で
有名でないとはいえ、かなり雰囲気がでていまして
女の子は一人もいないんですが、みんなで力強く手を繋ぎながら墓地の中を歩くという
はたから見たら不審者極まりない。ある意味幽霊より怪しい装いで撮影を開始しました。
よく撮影をしている時に、シャッターが降りないだとか、フラッシュが焚かれないだとか
心霊現象で機材のトラブルが発生するなんていうことがありますが
そんなことは何もなく、順調に撮影をして終了。なんだか拍子抜けという感じでした。

後日、あまり期待していなかったのですが
写真を現像してみると人の影が写っているとかそういうリアルな心霊写真じゃありませんが
他の写真ははっきりクリアに写っているのに
その写真だけ写真全体位の大きさの大きな煙のような物が写っていて
見方によっては、おばあさんの顔にも見えるといった微妙な写真が1枚。

これは心霊写真に違いないと確信した俺と友達は、次の日他のメンバーに報告。
メンバー全員で、これはイケる!アンビリーバボーに送ろうぜ!!なんてはしゃいでいました。
この心霊写真が撮れた感動を他の奴らと分かち合おうと、意気揚々とその写真を見せに行くメンバー。

俺:「ほら!心霊写真が撮れたぜ!これやばくない!?」
友:「え?なにこれ、煙じゃないの?」
俺:「いやいやいや、ここには何もなかったんだって!それにここお婆さんの顔っぽくない?」
友:「ふーん。まぁ見えなくもないけど霧とか煙でしょ」

非常にロマンが感じられない現実的な発言。
仕方がないので、担任の先生に同じように報告すると

担:「お前らが吸った煙草の煙じゃないのか?停学にすんぞ。」

とロマン以前に脅され、誰も心霊写真だと驚いてくれない。
挙句の果てに、オカルト大好きメンバーも誰も驚いてくれない雰囲気に飲まれて
その心霊写真をアンビリーバボーに送る。というモチベーションが一気に無くなり。
それ以来肝試しにも行かなくなってしまいました。

解ってくれる人の少ない現実的な世の中ですので
例えこの時に宇宙人と2ショット写真を撮った写真を見せたとしても
「へぇー凄いねぇ。これパソコンで合成したの?こんなのより、アイドルの顔写真とAV女優の顔挿げ替えた写真作ってよ」
とか言われて終わっていたに違いありません。

なので、ここ最近まで久しく肝試しなんて物に行かず
個人的にひっそりと楽しんでいたんですが、最近付き合ってる連中がオカルト好きな奴らなので
この間ちょっとした心霊スポットに行ってきました。

次回はその時のレポートを書きたいと思います。

  1. 2007/10/31(水) 00:52:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ipodをカスタマイズ

ipod nanoを購入してから約1年程度。
購入当初は、これが最近噂のipodか。さすがにお洒落!人気が出るだけの事はある!と
テンション高めで、傷を付けたくないからとシリコンケースやら、ハードケースやら
色々なオプション品を買って大事に首から垂らしながら使用していました。

購入してから1,2ヶ月たったあたりで、ケースの設計ミスか何かわかりませんが
軽く小走りした時に、首から垂らしていたipodが前方へ華麗にダイブ。
小走りしていたのでスピードがついていたらしく
地面にダイブしたipodが、カラッカラッカラーというこれまた華麗な音を立てながら
勢いよく回転しつつ地面を駆け抜けていきました。

一瞬何が起こったか全然わからなかったんですが
約5m前方で転がっているipodをみて顔面蒼白。
首からはただのプラスチックケースがパッカリ口をあけた状態で揺れています。

慌ててipodに駆け寄って状態を確かめようとした時
足を踏み込む場所を誤ってipodの上に位置づけてしまい
そのまま足がipodへダイブ。


・・・終わった。


ipodは経済的になかなか買うことの出来ない高価な物でしたので
手に入れたことが凄く嬉しくて、それだけ大事にしていました。
それを自ら踏み潰して壊すという、自分に対するアメとムチ。
そんなムチはいらない!SかMかと聞かれれば確実にMだけどそんなムチは嬉しくない。
自分で踏み潰してしまっているので、誰にもあたる事ができず
どうにもやりきれない気持ちで、足の下にあるipodを拾い上げました。


・・・・ピッ!


おぉ!!壊れてない!!
自分の耳についている、既に耳栓の役割も果たせずにいるイヤホンをipodに装着して音を確認。
うん。全然問題ない。
ただ・・・ipodのトレードマークともいえる、鏡面がネコが爪でも研いだように傷だらけ。
操作する所は10個位ヒビが入ってる。
まだ1,2ヶ月しかたっていないのに10年くらい使い続けてるくらい傷だらけ。
壊れていなかったのは不幸中の幸いですが、ショックで涙が出そうになりました。

もう、これだけ傷だらけのipodになってしまうと、まずケースの価値がなくなります。
傷だらけのipodをケースに入れて何から守るんだという事でケースは全て捨て。
特に原因となったケースはバキバキにへし折って、ヒステリックに捨ててやりました。
あとあれだけ大事にしていたipodに対して、愛情という物がなくなりどうでもよくなります。
平気でポケットの中に鍵とipodをタンデムさせたり
家に帰って椅子の上に放り投げたまま、忘れてその上に座って屁をこいたり。

でも、新しく買いなおしたり出来る余裕も威厳もないので
普通にipodを音楽プレイヤーとして使用していました。

ここからはマニアックな話 ------

今となっては傷だらけのipodなんか壊れても屁でもない
というこだわりのなさなので、ipodを使いつつ新鮮な気分を味わう事は出来ないかなぁと調査。

ipod。なんか色々出来そうです。

まず、純正のファームウェアの他に2種類非純正のファームウェアがあるみたいです。
ファームウェアって言うのは
ipodの液晶に表示されるメニューだとか、音楽の再生だとかを全部制御しているソフトの事。

・Apple純正ファームウェア(普通のipodの操作画面)
・RockBox(有志の方々が作った細かなカスタマイズが出来るオープンソースファームウェア)
・ipodLinux(こちらもオープンソースファームウェアipod版Linux)

一応、非純正ファームを2種類両方入れてみたけど、実用性があるのはRockBoxでした。
ipod linuxのほうは動画再生できないipodで動画再生したりだとか、ゲームボーイを動かしたりだとか
面白い部分は一杯あるんだけど、電池の消耗が激しかったり、操作性が悪かったりで実用性がない気がします。
RockBoxの方は、音質設定が通常のipodより細かく設定できたり
テーマ(デザイン)をオリジナルで簡単に作成したり出来るので面白い。
ipodlinuxと比べて、かなり音楽再生に特化させたファームウェアなので
もともとipodの用途が音楽プレイヤーなので、linuxよりRockBoxの方が使えます。
(通常のipodファームより音楽再生部分が劣るか同等じゃ入れる意味ないしね・・)

というわけで、RockBoxを自分のipod nanoに導入して新鮮さを味わう事にしました。
RockBoxをただ単に入れるだけだとつまらないので、オリジナルのテーマを作成↓

RockBox

これで気分が少しだけ新鮮に☆
ipod持っている人は是非お試しあれ。自己責任で。
たまにはこういうマニアックな日記もね。

参考

RockBox 本家
http://www.rockbox.org/

RockBox Wiki
http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php?ReadMe

RockBox インストール,設定解説
http://ipod.top-arrow.net/

ipod linuxインストール解説
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-526.html
  1. 2007/10/23(火) 23:54:57|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミイラ取りがミイラになる

940円・・。

某リサイクルショップに立ち寄った時のことでした。
ジャンク品コーナー。
いわゆる壊れたり、古くなったり、中古としてのレベルに達していない商品を動作保障なしで売っている場所です。
そこに転がっているのは、激しく壊されてしまったPSPの残骸。
その中にある940円のPSP液晶部品。

買うべきか買わないべきか・・。

いや、普通の人なら買わない。っていうか壊れてるゴミのような物を売るっていう事自体意味が解らないと思う。
ゴミを買うか買わないか悩むなんて他人には理解しがたい、新宿駅辺りでダンボールに住んでいる人のような感性です。

でも欲しい。もしかしたらこの液晶はまだ動くかもしれない。
見た感じも、PSPとしてはゴミと化してしまっているけど、液晶の部品は綺麗だ。
この液晶部品を新品で買うことも出来るけど、新品は5000円以上するんだ・・どうしよう。うーん・・・買う!

ということで、その動作保障一切無しの940円ゴミ液晶がまだまだ使う事ができると
何も根拠がないのに信じ込み、ウキウキしながら家路へと付くのでした。

ただ、買う前にもうちょっと後のことを考えろって思うんですけど、俺PSP持ってないんですよね。
新品だと5000円以上する物が、ジャンク品とはいえ940円で売られている事に大いに舞い上がってしまっていたんですが
PSP持ってないんですよ。だから液晶だけ買っても何の意味もない。それこそガラクタ。
だから、その液晶を有効利用する為には、PSPを手に入れなくちゃいけない。それも液晶部品が壊れている奴を。
仕方がないので、次のターゲットは液晶がピンポイントで壊れているPSPになりました。

まぁ、今の時代インターネットという便利な物がありますからインターネットオークションで探してみる事に
するとちょっと検索するだけで、液晶が壊れているPSP達がゴロゴロヒットしました。
液晶が壊れるっていうと
大抵は液晶を割ってしまって中から液が漏れて映らなくなってしまうっていうのがほとんどで
ゴロゴロヒットしたPSP達もほぼ全てがその症状でした。

なんだ、みんなアホだなー。液晶割っちゃう奴って一杯いるんだな。
俺は液晶を割ってしまって、どうしようも出来ないPSPをオークションに出しちゃう奴とは違う。
そいつらがどうしようも出来ないPSPを俺はどうしようも出来る!

と、凄くくだらない優越感に浸りながら、どの液晶割れPSPを手に入れようか吟味していたんですが
液晶が割れていて、どうしようもなくなってるくせに、結構な値段するんですよね。
自分で液晶壊しといて、どんだけ元を取ろうとしているんだと若干頭にきました。
でも俺はどうしても液晶が割れているPSPが欲しい。
新品のPSPよりも今は液晶割れのPSPが欲しい!!


・・・いや、それはない。新品で手に入るなら新品がいい。


新品なんて手に入れる経済的余裕はないので、仕方なく液晶割れのPSPを出来るだけ安く5500円で手に入れました。
この時点でジャンク品の液晶とジャンク品のPSP合わせて6440円。
その他、その液晶割れのPSPは電源アダプターが付いていなかったので、それを別途800円で購入。
トータル7240円。。結構な金額です。探し方によっちゃ、中古(アダプタ付き)が買えるくらいの値段です。

まぁ、趣味として楽しめたしPSPの中古がこの値段なら良いだろう・・。

と強引に納得して、液晶割れのPSPが届くのを心待ちにしておりました。

1週間後。

まちにまった壊れたPSPが届く日となりました。
壊れたPSPが届くのをこんなに心待ちにしている奴なんていうのは
日本広しといえども、俺くらいだと思うんですが
いやぁ その日はワクワクワクワクしながら
今か今かと、宅急便屋さんを待ち構えておりました。

ピンポーン。

来た!!

早速届いた箱を開けてみると
壊れたPSPが大切そうにプチプチにくるまれて入っています。
壊れているのに、無駄にプチプチを使われて梱包されているPSP。
あぁ、送り主も俺と同じような感性の人なんだな
ゴミをこんなに大切そうに梱包して、このゴミも本望だろうなと
若干親近感を覚え、その無駄なプチプチを剥いでいきました。

PSP


プチプチを剥いで露わになったPSP。
外観はとても綺麗です。こりゃー直ったら7240円じゃ安い!
電源を入れてみると、見事に液晶割れ。

よっしゃ!!早速液晶を交換しよう!
作業時間約10分。何の苦労もなく液晶を交換できました。
さぁ。これで直ったはずです。
これで俺も一端のPSPユーザー。ゲームやり放題だぜ!

スイッチオン!









PSP2













割れてました・・・。







最初についていた液晶の割れ具合よりも酷い。
これじゃあ 電源が入ってんのか切れてんのかもよく解らん。
明らかに使用不能。というか中古じゃなくてジャンク品ですよ。

さっき、PSPの液晶を割ってしまった人をアホといいましたが、すいませんでした。
ここまでの過程をやるまで、自分のとっていた異常な行動に気がつきませんでした。

わざわざ液晶の割れているPSPと既に割れているPSPの液晶を買って、その液晶を交換して楽しむ。
それも、7000円以上かけて・・。
何の保障もない液晶部品を完全に使えるから大丈夫!!と確信していましたからね
なんだぞりゃ。その時点でどうかしてる。

交換する液晶が割れていたら。ということを一切想定していなかったので
この後自分でどうする事もできなくなってしまいました。
なので、インターネットオークションにジャンク品として出品。
7240円かかっていたPSPが5500円で落札されたのでした。

こういうことを「ミイラ取りがミイラになる」っていうのかしら。
いいよ、もう。俺のHNまみぃだし、いくらでもミイラになってやる。



はぁ・・-2000円か。きっついなぁ。
  1. 2007/10/17(水) 23:30:33|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっと結婚式やりました。

結婚式3

9月22日にやっとこさ結婚式を挙げました。
3月22日に入籍したので、丁度半年かかったわけです。
これが一般的に見て普通なのか、遅いのかよく解らないですが(まぁ早くない事は確か)
自分的には良い結婚式が挙げられたような気がします。

本格的に動き出したのは約五ヶ月前。
これも一般的にみて普通なのか、遅いのかよく解らないですが(まぁ早くないのは確か)
お互いの実家の中間地点ということで、俺は埼玉,奥さんは神奈川ですので必然的に開催場所は東京都内。
それも渋谷とか、原宿とか、青山とか・・。
非常にオサレな感じの所で良いんですが、その辺って激烈に高いんじゃないの?という一抹の不安を抱えながら
その地域近辺の式場達をモリモリ検索していきました。

すると、あの辺は式場の激戦区なのでしょうか?
ちょっと検索するだけで、すんごい数の式場がヒットするわけで
え・・この中から探すの?めんどくせ・・。

いやね、結婚式に興味がないわけではないんですよ。
友達やら親戚やらいっぱいよんで、お酒を飲みながら自分達が主役で祝って貰えるんですから
そんなことなんて普段ないので、そりゃぁ楽しいでしょうし、感動もするでしょうしね。
ただ、やっぱり女の子と男の子じゃ結婚式に対して、温度差が結構あると思うんです。
男の場合、会話の中に「結婚式したーい」とか「ウェディングドレスきたーい」とか
そんな話題なんか一切出てこないんですよ。
出てくる話題って言えば「あの女の子可愛くない?ナンパしてこいよ」とか
「今日、うんこした?俺2回もしちゃったぜ?」とか
なんかもう、どーでもいい。本当にどーでもいい会話ばかり。
友達の結婚式に呼ばれたって、女の子の場合は「何着ていこう」とか
「○○ちゃんのウェディングドレス姿楽しみー!」とかそういうことで盛り上がるんでしょうが
男の場合は「やべー、今月金ないよ・・ご祝儀いくら包む?」とか
「結婚式の料理ってフランス料理だよね?お前食べ方とかわかる?」とか
まぁ、楽しみにしてる所もあるんでしょうが、現実的というかなんというか。
呼ばれる時もそんな感じなので
実際に開くとなってもやっぱり女の子と男の子じゃ温度差があるんですよね。

当然、いままでも結婚式の話なんて一切してこない
どちらかというと、うんこの話の方が多いという生活をしてきたもんですから
すんごい数の結婚式場がヒットしてきても、何を基準に選んだらいいかわからない。
とりあえず、奥さんにどんな結婚式を挙げたいんだい?と投げてみると

「うーん、わからない」

ちょ・・わからないって意味がわからない。
今までそういう話ばかり友達としてきたんだと思っていたので
奥さんも女の子ですから、結婚式に関する知識といったら
そりゃー プロ級の腕前で、俺なんか赤子同然
結婚式に対する個人レッスンが連日連夜開かれるのかと思っていたら
「わからない」ときたもんだ。

結婚式をやるという事にはなったものの
どういう結婚式にしたいかは俺も奥さんもよくわからない
会場もどこがいいのかとかよくわからない
金額もどれくらいかかるのかわからない
なにもわからない。

このままじゃ埒が明かないので、結婚といえばゼクシィ。
ゼクシィnetに登録して、ゼクシィを買って、ゼクシィ相談所(池袋)にいって・・。
ゼクシィと名の付く物を片っ端から利用し、全てをゼクシィ任せに。
そして、ゼクシィの中から奥さんがチョイスした式場にやっと見学に行く事になりました。

結婚式2

式場に見学しに行ったら行ったで、何を聞けば良いんだろう?
金額くらいしか聞くことが思い浮かばなかったので

「予約までして式場見学きてるのに、金額しか聞かないなんて、こいつら何しに来たんだ?」

とか思われちゃわないかな・・とか変な心配ばかりしながら式場へ向かったんですが
その辺はさすがです。見事なサポートっぷり。
式場の一通りの案内から、サービス内容、プラン等々こっちが何もいわなくても
色々なパンフレットを持ち出して、サラッと説明してくれる。
おまけに飲み物まで用意してくれるし、下手すりゃケーキの試食まで。
一通りの説明が終わると「では、ご検討くださいませ」という感じで
これもまたサラッと開放してくれる。(しつこい所もありましたが・・)
そんな感じで、式場を大体4,5件まわったんですが
まーそれでも何処がどう違うのかよく解らない。

こりゃー何処で挙げてもそんな変わらないんじゃないの?という結論に達したので

俺「好きな所で挙げなよ、一生に一度なんだから悔いの残らないように多少お金かかってもいいじゃない」

と、結婚式に興味なくないぜ!俺は奥さん思いだぜ!ってところを見せたつもりだったんですが

奥「そうやって簡単に言うけどね、うちはそんなにお金ないの!削れる所は削らないととてもじゃないけど出来ないのよ!」

と一蹴されました。
そりゃそうだよね。俺が金の管理してるんじゃないんだもんね。
金の管理していない俺が、いくらそんな事をいったとしても所詮戯言ですよ。
奥さんを喜ばせるどころか怒らせるだけ。何もわかってない、お気楽なバカ亭主と思われるだけ。
それも良かれと思って言った「好きな所で挙げなよ」的な言葉が裏目に出て

奥「どうせ興味がないから、どこだっていいんでしょ?」

みたいな?

もうこうなったら、軽はずみな言動は許されない。
これからは全て考えた上での発言をしないと、さらに状況は悪化する一方です。
なので、余計なことはあまり言わずに、かといって何も言わないという事ではなく
自分なりに吟味して、結婚式に対する誠意を・・とか考えているうちに
よくわからなくなり、結婚式に対して口数は減る一方でした。

奥さんは奥さんで色々考えていたみたいですが、最終的によく解らなくなったようで
お互いによく解らない状況で、たまたま無料で参加したブライダルフェアの時に出された料理にやられ
今まであーだこーだ考えていた事が無かった事のように

俺「ここでよくね?」
奥「うん、良いと思う」

こんな感じで、結婚式会場は決まりました。
みんな、会場選びなんてこんなもんなんだと思います。
うん、きっとそうだ。料理とかにコロッとやられちゃうんだよ。

会場が決まってしまうと、それからの話はトントン拍子で進んでいき
何回か式場へ打ち合わせの為に足を運んだり、手作りで作成した物なんかもあり
あれやこれやしてるうちあっという間に当日。

当日は普段よりも早く起きたにも関わらず、緊張からか全然眠くない。
眠さなんかよりも、俺が披露宴冒頭で喋るウェルカムスピーチが頭の中をグルグル廻り
電車に揺られながら、一生懸命頭の中でシミュレーションしつつ式場に向かっていたんですが

「んんんーーもぅ!いい加減にしなさいよ!■△#%!☆」

とかなんとかいきなり後から怒鳴られました。
何事かと後ろを振り返ると、引越しのサカイのCMに出て来そうな小柄なおっさんがこっちに向かって吠えています。

お「カチカチカチカチ、馬鹿じゃないのか!?」

どうやら、うちの奥さんがいじっている携帯について、激しくご立腹の様子。

お「電車の中でなーカチカチカチカチなー、メールの電波が科学的に■△#%☆で△#%■o!☆だ!」

まぁ半分くらい聞き取れなかったんですが
いいたい事は「電車の中で携帯のメールを打つのはみっともないからやめろ!」ってことなんだと思います。

朝っぱらから、それもこっちはシミュレーションで大忙しなんだから、本当に勘弁して欲しかったんですが
こちらも今年で25歳。その辺の一般的なマナーは身につけているつもりです。
朝の通勤時間と重なって大勢の人が乗っている電車の中
常識がない!馬鹿じゃないのか!?人として恥ずかしくないのか!?という感じで
引越しのサカイのおっさんに激しく怒られ、車内の人たちから嫌な意味で注目を浴びる。
そんな状況にいきなり立たされ、そんな筋合いはない!と怒りが沸いてきました。

そもそも、電車の中でメールをする事はそんなに悪い事なのか?
そりゃー 大声で何の悪気もなく電話していたり
メールを打ってたとしても、ボタンを1つ押すごとに爆竹みたいな音がするとか
着メロをウォークマン代わりに使ってるんだけど
イヤフォンからじゃなくてダイレクトにスピーカーから流してるだとか
電車の中でそういう携帯の使い方をしているんだったら俺だって注意する。
っていうか、携帯を真ん中からへし折ってやる。
でもね、ボタン押しても音がならない設定にして
車内の誰にも邪魔にならない所で一心不乱にメール打つくらいの事は別に良いと思うんですよ。
電車のアナウンスでも「優先席付近では電源をお切り下さいそれ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮下さい」
ってことなので、多分優先席付近じゃない部分に関しては、迷惑にならない程度で
通話じゃなければ許容ってことだと思うんですよ。
とまぁ、段々と屁理屈みたいな感じになってきますのでこの辺でやめますが
とにかく、静かにメール打つくらいいいじゃないか。ってことです。

それを バカだ、アホだ、いい歳したおっさんが中学生みたいな怒り方。

お「おぃおぃ彼氏どうにかしろよー、このバカ彼女。こんなバカ彼女でいいのかよー?」

これには正直、かなり頭にきました。
そもそもお前にメール云々注意される前に、お前のその中学生以下の発言を注意したい。

俺「メールぐらいいいんじゃないの?」

かなり頭にきていたんですが、元々勇気がない小心者なので
サカイのオッサンに対して搾り出した言葉がそれでした。
言われたオッサンはオッサンで

お「電車の中だよ?やめさせろよー、ほんとバカな女だなー」

前と同じ事をいっています。
それに続いて

俺「いや、メールくらいいいでしょう?」

前と同じ事をいっています。
そんなやり取りが10回くらい続いた後
業を煮やした奥さんが

奥「もういいよ。相手にしないほうがいいよ」

その一言で、その意味のないやり取りを終えることが出来ました。
端から見たら、さぞかし滑稽な光景だった事でしょう。
思い返すとかなり恥ずかしい。オッサン勘弁してくれ。
最終的に、なんとも納得できない不快な気分だけが残りつつ
シミュレーションも満足に出来る事無く会場についてしまいました。

会場の美容室に向かい早速挙式準備。
いやぁ 男性は待つ時間が多いとは聞いていましたが
これ程までまつとは・・俺の仕度が15分程度に対して
奥さんの仕度が約1時間。
意味も無く携帯でヤフーオークションの出品物を眺めて
何とか気を紛らわそうとしても何も紛らわない。
座っている椅子の目の前のテーブルに並んでいる雑誌を眺めても
その内容は全部ウェディングドレス。
紛らわせる以前の問題で
新郎がウェディングドレスの雑誌を熟読している姿が滑稽だ。
なんて思ったりだとか、暇そのもの。
隣では同じ時間くらいに挙式を行うカップルの新郎がいて
その新郎もすんごい暇そう。

「お互い、大変ですね」

とか声をかけて、今日お互い挙式頑張ろうぜ!!とかいう展開に持っていけば
同じ境遇の人だし、少しは盛り上がって暇つぶしになるだろうかと考えましたが
知らない人に声を掛けるのは勇気がいるもんで
声を掛けて素っ気無い態度とられたらどうしようとか
俺がもしこの人にそういう事を話し掛けられたら、どう思うだろうか・・。とか
自分の中で色々な葛藤をしているうちに、いつの間にか時間がたっていたようで

「黒瀬様、お待たせ致しました。ご新婦様の準備が整いました」

そう美容師さんに声を掛けられ振り返ると
そこにはバッチリメイクをしてウェディングドレスを着た奥さんが到着。

うん、ウェディングドレス。なかなかいいですね。

お互い真っ白の衣装で、会う人会う人に「おめでとうございます」といわれ
改めて、今日俺達は主役なんだと実感。
外に出て記念撮影なんかを撮ったりなんかしたんですが
通行人の人から注目度が、ちょっとした芸能人くらいのリアクションをとってくれるので
そこでまた優越感。

うん、結婚式、なかなかいいですね。

まぁ そのリアクションは、俺に対してじゃなく
ウェディングドレスの奥さんに対してなんでしょうが
でも、そんなの関係ない。オッパッピーです。

記念撮影の後、両家の顔合わせ、チャペル、そして披露宴。
ずっと頭の中でリハーサルをしていたウェルカムスピーチの時間がやってまいりました。

「それでは、新郎から初めにご挨拶があります」

司会にそう言い渡され、今までの成果を発揮。

俺「えー、皆様本日はお忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございます。
  ご存知の方も多いとは思うのですが・・。私達ふた・・・り・えぐっ」


発揮。


俺「わたし・・たち二人は・・えぎっ、半年ほどまえぐっ・・■△#%☆で△#%■o!☆で
  あ■△#%☆で△#%■o!ですが・・」






出来ませんでした。






結婚式って自分が想像している以上に感動するんですね。
もうボロボロ、いろんな意味でボロボロですよ。
あんなに泣いてしまうとは・・。
普通なら新婦から両親への手紙あたりで、新婦ボロッボロ泣くんでしょうが
新郎ですからね、それもしょっぱなもいいところ、みんなに「ようこそ!」っていってるだけなのに
何処にそんな感動ポイントがあるんでしょうか。
終わった後、非常にやっちまった感が残ったんですが
案外やっちまったわけではなく、結果的に皆からはいい結婚式だったと言って貰えました。
あんま新郎って泣かないのかな?しょっぱなに。
しょっぱなに泣いちゃったもんだから、涙腺緩みっぱなしでそのあと奥さん以上に泣いてましたから。
箸が転がっても泣いちゃうくらい緩んじゃってました。
それが逆に感動的な結婚式の空気を作ったのかなーと、今になってはポジティブに考えています。

結婚式3

まぁ、なにはともあれ無事結婚式終了!
50回以上練習した本番のウェルカムスピーチは
電車の中のおっさんの様に、半分以上何を言ってるかわからない結果に終わりましたが
多分皆には伝わったでしょう。
結婚式の準備を始めてから約半年間。
長いようで短かったけどやってみると結構楽しいもんですね。

いやー ほんと無事に終わった良かった・・。
  1. 2007/10/10(水) 00:57:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

