へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバンクを考える

ソフトバンクにして約3ヶ月。
先月の料金が↓

基本料金 980円
音声通話料 1,380円
メール通信料 426円 (パケットし放題加入済)
パケット通信料 904円 (パケットし放題加入済)
オプション月額使用料 300円 (S!ベーシックパック)
その他料金 7円
-----------------------------------------------
合計金額 3,997円

うーん、微妙だ。。
メインで使ってる携帯としては安い方かもしれない。

ただ、加入当初想定していた金額よりは、高くなっている感が否めない。
月3,000円程度で抑える予定だったけど
メインで使っている為、他社への通話はどうしても発生してしまうので
気をつけていても月30分~60分は通話はしてしまいます。
ホワイトプランで他社通話すると30秒21円かかってしまう為
30分程度話しただけで通話料が1,260円・・・ひじょーに高いっす。。
通話料の部分に関しては最初から危険を感じてたんだけどね・・・。

メールやインターネットに関しては
パケットし放題に入っているので、メールは気にせず利用
(他社との添付ファイル付きメールはしない)
インターネットは、極力利用しないように気をつけていてこの金額。
パケットし放題にすると月額980円確実にかかってしまうけど
その980円は加入料として取られるのではなく

「980円分利用していなくても980円は請求します。
その代わり、4,200円以上はいくら利用しても4,200円で
メールもパケット代も60%OFFの金額で利用できますよ。」

というサービスなので、パケットし放題に入っていない場合で
月980円以上メール,パケットを利用してしまう人は
入っておかないと損になってしまう。

パケットし放題に入っていない場合のMMS送受信

1通送受信:3円~
1日送受信:11通(3円のメール)
----------------
月:990円

パケットし放題に入っている場合のMMS送受信

1通送受信:1.2円~(3円~の60%OFF)
1日送受信:27通(1.2円のメール)
----------------
月:972円

1日にメールを送信するタイミングが5,6回
5,6回メール送信するタイミングがあるということは
4回程度は返信があると思うので
パケットし放題に入っていないと
1日にそれだけのメール回数で月々1,000円近く取られる事になる。

この程度のメール送受信回数だと、通信料を気にしないでメールをしていた場合
月1,000円を超えてしまう月も結構あると思います。

パケットし放題に入ると
1日に10回以上メールを送信するタイミングがあったり
メーリングリスト等、一方的に送られてくるような
サービスに登録している等
コアに携帯のメールを利用しているような人で無い限り
なかなか月1,000円を超える事は無いと思います。

俺の場合も、パケットし放題に入っていない場合
メール利用料とパケット通信料合わせて
月1,000円は楽に利用してしまうので加入。
利用の仕方は、メールは添付無しで気にせず利用。
インターネットは必要な時意外はやらない。としています。

んで、最初に戻って通話料。
通話料の場合は他社に関して
パケットし放題的なサービスがないので(当たり前かw
通話料に気をつけて使うしかない。
Wホワイトもあるけど
加入したとして、月30分程度の通話だと

通話料 630円(1,260円(42円×30分)÷2)
Wホワイト 980円
-----------------------------------------------
合計 1,610円

というように逆に高くつく。
まぁ、そりゃそうだよな・・。
月1時間以上他社通話する人ならWホワイトの意味がある。

ホワイトプランの場合 ---------

ホワイトプラン 980円
音声通話料 2,520円(42円×60分)
メール通信料 426円 (パケットし放題加入済)
パケット通信料 904円 (パケットし放題加入済)
オプション月額使用料 300円 (S!ベーシックパック)
その他料金 7円
--------------------------------------------
合計:5,137円

(通話料金以外は俺の先月の請求金額、それも大体で計算してるので本当にこの金額かかるかは知らん)

ホワイトプラン(Wホワイト)の場合 ---------

ホワイトプラン 980円
Wホワイト   980円
音声通話料 1,260円(2520円(42円×60分)÷2)
メール通信料 426円 (パケットし放題加入済)
パケット通信料 904円 (パケットし放題加入済)
オプション月額使用料 300円 (S!ベーシックパック)
その他料金 7円
--------------------------------------------
合計:4,857円

(通話料金以外は俺の先月の請求金額、それも大体で計算してるので本当にこの金額かかるかは知らん)

1時間程度の通話じゃ、この程度の金額しか差がでないけど
これが通話すればするほど、Wホワイトの効果が出る。
でもこれはあくまでホワイトプランの中だけの話で
そんなに通話しちゃったら、ホワイトプランじゃなくてもいいんじゃねーのって話になってくる。

月通話60分でオレンジプランSの場合 -----

オレンジプランS 2,835円(家族割引&年間割37%OFF適用)(2100円(62分)分の無料通話含む)
メール通信料 426円 (パケットし放題加入済)
パケット通信料 904円 (パケットし放題加入済)
無料通話あまり分 -84円(2分)
オプション月額使用料 300円 (S!ベーシックパック)
その他料金 7円
--------------------------------------------
合計:合計4,388円

(通話料金以外は俺の先月の請求金額、それも大体で計算してるので本当にこの金額かかるかは知らん)

各種割引を使用しなければ、オレンジプランSの方が高くなるけど
家族割引,自分割引,年間割引等の割引を使用すると
基本料が1年目で無料通話分(62分)が減らずに最大37%割り引かれるので
ホワイトプランよりもオレンジプランSの方がお得になる。
ただし、オレンジプランではソフトバンク同士通話料無料ではないので
ソフトバンク同士の通話が多い場合は
ホワイトプランの方がお得になるのかもしれない。。

とここまで考えて、まだホワイトプランにしておくか・・。
という結論になりました。
ソフトバンク同士通話料無料が結構でかいしね
ホワイト家族で家族内ならなーんも料金発生しないし。
やっぱりそれはでかいっす。

相変わらず、どのキャリアが最善でどのプランが最善なのか全然解らないっす・・。
もう、夏割とかホワイト家族とかそういうわかりやすい部分の宣伝はいいから
こういうわかりにくい部分を、噛み砕いて宣伝して欲しいな。。
そういう事いうならプリペイド買えって話なのか。

ちなみにDOCOMO2.0でCMに豪華メンバーが使われてるけど
個人的にはソフトバンクの白戸家の人々の方がインパクトある思う。
妻夫木とか長瀬より、犬のお父さんと予想GUYのお兄ちゃんの方が印象的。
白戸って書いてホワイトって読むんだって。
またDOCOMO失敗じゃないの?
まぁどうでもいいんだけどね・・・。
  1. 2007/06/25(月) 23:17:01|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

贅肉マン

知ってる人は知ってるだろうけど、昔から贅肉に悩まされています。
幼稚園の頃にコタツから飛び降りて足の骨を折ってしまったばっかりに。。

コタツから飛び降りた時は
「将来絶対にイケメンになるわ」ってお母さんがワクワクしちゃうくらい
そりゃぁ可愛らしいイケメン幼児だったんですよ。
それが足が完治した後に幼稚園へ戻った時は、まんまるに肥えてまして
親に抱っこされた写真なんか見たら
これから精肉されんのかい?ってくらいまんまるでしたからね。

小さい頃って言うのは
太っているっていうことがコンプレックスとしてあったとしても
特に努力して痩せるだとか、そんなことを考えるわけではなく
「お前デブだなー」なんて罵倒されても
その時ショックを受けるだけで、次の日にはコロッと忘れて
欲望のままに高カロリーの物を食べて体重が増える一方。
なんて生活をおくってると思うので、まー特に体重も減らず
親は親で「よく食べよく寝てすくすく成長しなさい」
なんて考えちゃってるもんだから、そりゃー太る一方ですよ。
クラスでみんな逆上がりできるのに、俺ともう一人のデブだけ
逆上がり出来ない状況でも危機感を感じませんでした。

そんなこんなで、高校に入る頃には80キロ目前。
思春期真っ最中で、周りの目が気になる年頃
周りでも付き合ってる奴が多くなってきて
俺も彼女ほしいなー、お洒落したいなー、女の子とイチャイチャしてーなーと
友達との会話も、女女~SEXSEXのエロ話しか出てこないサルのような時期です。
そんな中、周りにいるやつらは「ゲームが恋人」「バイクが恋人」そんなやつら。
工業高校で女の子もいないんで
そんな女の子との淡い恋話なんて持ち合わせている奴は皆無。
むしろ、そんな奴ハブっちゃうぜ!カードゲームやろうぜ!って感じの雰囲気。
実際、一番テンションが上がるのが
「なかなか手に入らないカードが手に入った時」でしたから。
小学生の時と全く思考レベルが変わってないのです。
そんな環境で痩せてやるぜ!!痩せてモテモテになってやるぜ!!っていう
気持ちには一切なることはなく。2年間で見事80キロ超えを果たした訳です。

そんな中で高校最後の夏休み。
郵便配達の短期バイトをやることになり
俺の担当は、長い長い商店街全ての配達になりました。
与えられるのは自転車一台のみ。
夏真っ盛りな毎日30度超えの日々・・・。
配達が終わる頃には脱水症状になり、昼も気持ち悪くてのどを通らない状況。
カブを使って颯爽と配達に出発する社員を見て
配達する手紙たちを橋の上からばらまいてやろうかと何度思ったことか・・・。
まぁ、そんな仕事を毎日続けていると夏休み終わった時点で`10キロ弱落ちてたわけです。

おぉ・・ちょっとこのまま痩せ続けてみるか。。

少し食べる量を減らして10キロ程度のマラソンを週に3回くらいのペースで続けた結果。
すぐにそこから10キロ減らすことができ、結果20キロの減量に成功しました。

この間結婚して幸せ太りって言うんでしょうか。。
もともとデブ体質になりきっていましたので
そんな一時的な20キロの減量なんて無意味。
3年の間に15キロ程かるーく戻ってしまいました。
何でこんなに贅肉ってーのは簡単に戻っちゃうんだよ・・。
血のにじむようなダイエットをしても戻る時は
サラッと。本当にサラッと惜しげもなく体に贅肉がつくんだから。。
それもダイエット方法がいけなかったのか、ダイエット前より筋肉がない。

ブーヨブヨノブーヨブヨだよ。
また血のにじむようなダイエットをするか・・・。
ただ最近は心の中にまで贅肉がつき放題。
ほんっとに動くのがおっくうです。

ギャル曽根みたいな体が欲しいなー。ほんとに。
  1. 2007/06/22(金) 23:44:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テクノラティ

ブログ専門検索サイトができたらしい。

テクノラティプロフィール

ちょっと気になったので登録してみました。
ちなみに俺のブログの順位は98万位・・。
どんだけ!!!
  1. 2007/06/14(木) 01:05:04|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メガネガネ

基本的にそんな目が悪いわけでもないのですが
3年位前からメガネを掛け始めました。

メガネを買った動機はユーザロックの番組を見てる時に
「メガネってお洒落かも」とふと思ったから。

それまでメガネの印象は暗いとか、真面目とか。
なんかそんなイメージしかなくて
度が強いメガネなんかかけてる人は
出目金みたいな目になって
うあー メガネかけてる人は可哀想だな・・
絶対に告白とかされなそう。告白してもメガネのせいでふられそう。と思っていました。
その時は目が悪くならないように
テレビか何かでやっていたニンジンは視力回復するという情報を信じて
生協のキャロットジュースを毎日飲んで努力をしていたもんです。

それが、最近のメガネブームでメガネの地位が急上昇。
俺の中でもメガネのイメージが「もてない」→「もてる」にひっくり返ってしまいました。
そんな心中でユーザロックがかけている黒ぶちお洒落メガネをみて

これだ!!

とはいってもメガネ歴0ヶ月の超初心者だったので
何処のメガネ屋さんにユーザロックが売っているとかそういう情報は皆無。
仕方が無いので唯一知っているメガネ屋さん「メガネスーパー」へGO。

メガネスーパーってくらいだから、近所のスーパーみたいなノリで
ユニクロのスウェット辺りで堂々と買い物できるんだろうなー
なんて思っていったら、店員全員メガネにスーツ。

どこがスーパーだ。

ちょっと緊張して挙動不審になっちゃうぢゃないか・・・。
当然メガネをしてない俺は初心者丸出し。
そんな中で、必死に緊張を抑えながら
ユーザロックユーザロック・・・と探していると

ユーザロックが掛けてるメガネなんぞ一切みあたらねーよ!

どうしようもなくなり、店員にアイコンタクトで助けをもとめると
爽やかなメガネボーイが爽やかに対応してくれました。

ボーイ「どのような感じのメガネをお探しですか?」

さすがにユーザロックがしているようなメガネで!!とは言えないので

俺「黒ぶちでレンズがでかい今風の奴がいいんですが・・。」

まぁ。これはこれでかなり恥ずかしい注文の仕方だと思いますが
なんせ初めてだからね!しょうがない!!

ボーイ「それなら、こちらなんかいかがですか?」
俺「・・・。」

いや、ぜんぜんイメージと違うよ。頼むよ爽やかメガネ。

ボンド

それじゃあ↑みたいになってしまうよ。
その後も、爽やかなだけでぜんぜん役に立たない役立たずメガネの意見は無視して
自分なりに出来るだけ大木凡人にならないような黒ぶちメガネをチョイスしました。

初メガネができるまで約1時間、思い通りのメガネを手に入れることはできませんでしたが
もうメガネをしているって事だけでウッキウキです。
じゃっかん眉間に感じる違和感を我慢しながら
見知らぬ人たちにメガネの俺ってどーよ?いけてるだろ?といわんばかりに
クイクイクイクイメガネを上げ下げしていました。

それがメガネとの出会い。
メガネとの出会いから3年、俺もいっぱしのメガネ熟練者になりました。
もう眉間に感じる違和感というより、メガネをしないと違和感という
坂崎幸之助にギター。まみぃにメガネといっても過言ではないと思います。

そんなこんなで、この間やっと3本目のメガネを買いに行きました。
この3本目っていう時点で熟練者とかぬかすことができるのか疑問ですが
とにかく2本目のメガネのレンズが傷だらけ。
知人にメガネを貸すタイミングがあり、素直にメガネを貸したら
「きったね・・なんか変なツブツブがレンズについてるよ」と言われたり
「そのメガネオタクに見えるよ」と言われる始末。
こりゃぁ・・もう3本目買うしかないか。。と。

んで、今回選んだメガネは↓。

3代目

今回は黒ぶちからイメージチェンジして、メタルフレーム。
なんせオタクっぽいっていわれたからね!!
これからは、傷だらけになったから買い換える。じゃなくて
服のような感覚でメガネを持とうと思います。

ユーザロック

今考えると、ユーザロックも大木凡人も言うほどメガネ違わないね。
この辺の違いもわからないようじゃまだまだか・・・。
  1. 2007/06/14(木) 00:55:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

