へっぽこプログラム戦記

趣味とか日常とか色々と・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥良 池袋1号店

鳥良 池袋1号店へ行ってきました。

鳥良5
鳥良一押し手羽先

前々から奥さんに鳥良はマジおいしいよ!!って
俺が鳥好きなのを知ってるからか、妙に激しくお勧めされていた鳥良。
たまたま近くに用事があったのでついでに奥さんとよってみました。

場所は池袋の西武口から徒歩5分くらいの所。
周りには焼き鳥をメインにした居酒屋ばっかりあったのと
鳥良自体地下にあるお店だったので、なかなかみつかんなかった。。

店に入ると落ち着いた感じの雰囲気で
鳥メインにしてはカップルが多い。
いつも行く扇屋なんて、ガテン系の若者やおっさんの憩いの場だというのに・・。
店は落ち着いてるけど、俺は落ち着けないような雰囲気でした。
やっぱり俺は、1本80円の焼き鳥とホッピーが基本だろ。って店で
内装はボロボロ。仕事してんの?っていうおっさんとか
店員が乱雑な対応とかそういう店の方が店内はガヤガヤしてるけど落ち着く。
安いしうまいし・・。
最近はチェーンでやってる居酒屋でもオサレな所って結構多いよね。
それも都内にオサレ居酒屋チェーンがはびこってる気がする。
地元にある和民とか白木屋とか赤い看板で白い文字の居酒屋は、どっちかって言うと
俺が落ち着くような場所で、ちょっと小奇麗な所でもその辺のファミレスレベルが多いのに
都内だと和民,白木屋の趣きが違う所ばっかり
なーんか妙に落ち着いちゃって
女の子が2人で入ってきても全然違和感が無いような・・。
でもメニュー内容自体は変わらない。
背伸びしちゃってんじゃねーよ!素のお前が好きだぜ。って感じです。

まぁ そんな事はどうでもいいんですが。
とにかく普段行くような居酒屋の雰囲気じゃない鳥良。
日曜日の夜だってのに、見事にみんなカップルで
満員御礼状態。
どうやら焼き鳥は最近トレンドのようです。
満員状態なのでテーブル席に座る事はできず
待つのも嫌だったので、カウンター席にご案内されました。

お通しは「たまご豆腐」でした。
これが普通のたまご豆腐ではなく
たまご豆腐の上にキャビアとエビがタンデムしていて
普段のお通しの常識が崩れました。
お通しって行ったらキャベツとかなめことか・・
もっとこう、なんだ。あれだろ。素材そのものを前面に押し出している物というか
え?これって味しないよ?とか、え?こんなのが200円?とか
「お通し食わないの?」
「うん、だってまずそうじゃん。食べる?」
「いや、いらない」
というようなやり取りとか
そういう風に思わせる質素な物がお通しって言うんじゃないのか?
キャビアじゃなくてキャベツの間違いじゃないのか?
たべる?なんていわれたら4人前はいけちゃうよ。
と色々と考えてしまいましたが、これが間違いなくお通しのようです。
最近はお通しもレベルを上げたようです
だから「お通しカット」っていう言葉が出来たのかもしれません。
ちなみに鳥良は「お通しカット」という前にお通しをすかさず持ってくるという
華麗なお通しカットディフェンスでした。

ここまでで自ら注文した物がファーストドリンクのみ。
ちょっとそのお通しをみて、一体お通しはいくらなんだ?と
今までの注文の合計金額が書かれた伝票を確認すると

1900円也

は・・・・?
ふざけんな!俺達はまだファーストドリンクしか頼んでないよ!
しかもまだファーストドリンク来てないよ!!
席に座って、ドリンク頼んで、たまご豆腐食っただけで1900円。
いつもの居酒屋だと、腹いっぱい食って飲んで2人で3000円位なのに。
普段の生活レベルが低すぎるのでしょうか?
鳥良。油断しているとやられます。

滅多に来ないこういう居酒屋にきたんだ
金の事なんて女々しいこと気にしないでパァーっと油断しようじゃないか
油断して後で存分に驚愕しようじゃないか「鳥良にやられたー!」ってね。
とここで自分の器のでかさを奥さんにアピールしたい所でしたが

我が家はこづかい制です。器のでかさをアピールしようにも
現実が重くのしかかります。それもその日の手持は3000円程度
電車賃まで家の金任せで、俺は借りてきた猫同然。
「ビールのんでいい?」
「これ頼んでいい?580円・・ちょっと高いね・・。。」
みたいな。もうね威厳もクソも無いですよ。
しょうがないので奥さんと俺で
価格を一番の重点ポイントとしてメニューを吟味し全部で6品くらい注文。

店内が込んでいたからか、料理が運ばれてくる時間が結構かかりました。
鳥良一番の売り「手羽先唐揚」は1人前5本。奥さんが一押ししていた一品です。
1人前で5本ってのは、結構な量だなーと思っていたんですが
出てきて納得「生後約一ヶ月の、ひな鶏の手羽」らしいのでサイズが小さい・・。
5本で通常の手羽の3本分位かなーという小ささ。
もうちょっとサイズが大きくてもいいような気がします。食べるところが殆どありません。
味は俺の舌が馬鹿だからなのか、普段からいい物を食べていないからなのか解りませんが
いつも行っている居酒屋の手羽先と同じ味がしました。

鳥良2
どてカツ

注文した中でこれはうまい!と思ったのがどて系の料理でした。
鳥良は鳥といっても名古屋料理のお店らしく、どて系のメニューも充実。
どてカツ,どて玉の2品頼んだんですが
両方ともどて?(モツ煮みたいなの)がいっぱい入ってる。
カツも卵も普通にうまいんですが、どて部分も非常に具沢山でおいしかったです。

いつもはあまり気にせず酒も頼むんですが、その時はビールと玄米緑茶ハイの2杯のみ。
トータルでそんなに飲み食いして無いように思いましたが腹は既に満腹。
結局満足のいく飲み会となりました。
お会計もかなり怖かったんですが1000円割引クーポンを利用して2人で4000円程度。
ビビッていたせいもあってかかなり安く収まりました。

やっぱり、やっすいおっさんが行くような居酒屋の方が全然落ち着きますが
たまにはこういうカップルだらけの雰囲気がいい居酒屋もいいね。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/08(日) 11:27:52|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

総本家 備長扇屋

総本家 備長扇屋 の所沢店に行ってきました。

備長扇屋 - ホッピー
ホッピー☆この間からはまってます♪

ここの扇屋は3回目☆
料理の値段が安いのと、お店の雰囲気が好きです(お祭りっぽい感じ

備長扇屋 - 焼き鳥
砂肝とネギマ 串やきはうまいねぇ

こういう串焼きって普通に焼くのと備長炭で焼くのと結構味違うのかな?
ここのは備長炭で焼いてるので、若干うまいような気がする・・(気持ちの問題?

備長扇屋 - パリンコチーズ
パリンコチーズ 想像とかなり違った・・。

二人で行ってかなり腹一杯食って飲んで4500円くらい。
うーん これは多分安いだろー☆
都内では飲み放題980円とか結構あるのかもしれないけど
埼玉の田舎でこの値段の居酒屋はなかなかないね(´∀`*)



  1. 2007/02/28(水) 20:06:24|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本陣 串や

本陣 串や 本川越駅前店に行ってきました。

串や とりぽん
とりぽん コリコリして美味しい☆

最近見つけたいい感じの串焼き居酒屋さん♪
本川越以外の系列店は「総本家 扇家」っていうみたいです。
ちょっとおじさんの香りがする居酒屋だけど
串焼き60円~,おでん80円~,100円代の料理多数と
とってもリーズナブルです。(酒の値段は普通かな・・。
各店舗にしかない料理もあるようなので、他店舗にも行ってみたいなー。

串や ニンニクバター
ニンニクバター コーンバターのニンニク版

酒は、おじさん御用達のホッピーがあったので
どんなもんかと初めて飲んでみると・・・。
うん、全然イケル!!w
なんか普通のビールよりうまい気がしたのは気のせい?
やっすいので、ガバガバ飲んでたらかなり酔っ払いました。
安くて、うまくて、すぐ酔えるので
今度からホッピーでいきたいと思います。

ホッピー(´∇`)ケッサク(オヤジ
  1. 2007/02/24(土) 18:20:26|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炭火焼だいにんぐ わたみん家

炭火焼だいにんぐ わたみん家の所沢店へ行ってきました。

わたみん家
わたみん家焼酎のボトル かわいいとっくりに入ってきた。

和民はよく行ってたけど、わたみん家はあまりないからかこれで2回目。
安いし、うまいしで結構好きなんだけどね。
店の雰囲気は和民と違っていい雰囲気。
坐・和民の料理が串焼き多くしたような感じ?(ヨクワカラン
とにかく串焼きメインみたいな店です。w

わたみん家 エイヒレの七輪焼
エイヒレの七輪焼 ちゃんと自分で焼くのだ☆

串焼き以外にも色々なメニューがあるから楽しい
お勧めは↓

「エイヒレの七輪焼」
エイヒレはもともと美味しいからね
普通の居酒屋で出てくる味とあまり変わらないけど美味しい。
ただ量が少なすぎる・・・。

「砂肝の唐揚」
普通の居酒屋にある鳥軟骨唐揚の変わりにあるっぽい
鳥軟骨唐揚より甘くて美味しい♪

「でみぐらじゃぽねーぜ」
ハンバーグみたいな匂いがたまらない・・・。(デミグラだからね!
メニューじゃ全然惹かれないんだけど
隣の奴が食べてると、絶対食べたくなる。。

串焼きメインなのに串焼きは特に気になりませんでした(おぃ
  1. 2007/01/22(月) 22:05:28|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国ちゃんぽん酒家 くっちゃいな

中国ちゃんぽん酒家 くっちゃいなの大船店に行って来ました。

くっちゃいなの餃子
飲んでる人みんなくっちゃってた餃子(100色限定らしい)

牛角系列のお店らしいので、店の雰囲気は牛角。
休みの日だったからかなぁ・・
かなり遅い時間だったのにお客さん一杯でした。
鏡月のボトルを頼み、いつも通りウーロン茶。
酒の値段はそこまで高くないけど、つまみの値段は結構高い↓↓
中華がメインだからしょうがないのかもしれないけどね。。

くっちゃいなの砂肝のガーリック塩炒め
砂肝のガーリック塩炒め やっぱりニンニクはうまい!

うちらの席の担当だった店員さんが新人で慣れてなかったか何なのか
頼んだ料理が全部2回ずつ来る・・(;´∀`)ダイジョウブカ?
流石に悪い気がしたので、最初に来たサラダのみ黙って
後は正直に「頼んでませんよ」(苦笑)と断りました。(エライ!

くっちゃいなの焼きちゃんぽん
焼きちゃんぽん 固焼きそばでした。

〆に上の焼きちゃんぽんを食って終了。
サラダがダブルで1つに結構な量が入ってたので
普通に腹いっぱいになりました。

中華メインの居酒屋さんて珍しいよね。
  1. 2007/01/19(金) 22:32:03|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんだくれ親父

Author:のんだくれ親父
職業:プログラマー
趣味:デジモノ,PC全般
年齢:25歳
住所:埼玉県

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Access from everyone

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。